アトリエ萠美は東京都世田谷区にある
個性をのばす受験絵画造形教室です。

 
アトリエ萠美は 東京都世田谷区にある
個性をのばす受験絵画造形教室です。
 
 
 
 

 

アトリエ萠美は 東京都世田谷区にある
個性をのばす受験絵画造形教室です。
 

ご挨拶

講座ブログにようこそ

 
アトリエ萠美の山本です。 この講座ブログはお受験を好機と前向きに受け止めて取り組んでいる保護者様のためのブログです。
 
我が子の受験を前に、日々抱えている不安や悩みがこのブログを通して少しでも解決の糸口になれば良いと思いスタート致しました。 
 
絵画造形講師として、また我が子の受験を経験した一人の母親としてお役に立てる情報を提供させていただきたいと思っております。
 

絵画講師誕生

 
クリエイティブな仕事をしていた私が、どうして受験絵画講師になったのかを時系列に説明しているページです。
 
一人ひとりの生徒さんのレベルに合わせた私のレッスンに対する熱い思いをご理解いただきたいと思います。
 

アトリエのこだわり

 
アトリエ萠美では1日も早く実力をつけていただくために、少人数制の絵画工作指導を常に心がけております。

レッスン中のお子様のやる気を引き出すために、アトリエには楽しい仕掛けが随所にあります。
 
アトリエ開設の時に、特別にこだわった7つのテーマを、写真入りでご紹介するページです。
 

面接試験対策

 
願書を書くときや面接試験準備のために、どのような対策をとったのかを自身の経験談も盛り込みながら、役立つ情報を発信していきたいと思います。
 

今月の絵のポイント

 
ホームページ『季節の絵』から無料でダウンロードできるpdfの絵があります。体験レッスンの時に色塗りをしてアトリエに持ってきてくださる生徒さんがいますが、実際に描くとなると、何からどんな順番で描いたらいいのか悩む方が多いということもわかりました。ここでは効果的な構図や描く上でのポイントをわかりやすく簡単にまとめて解説したいと思います。
 

アトリエの様子

 
楽しく絵や工作を学んでいただくために、アトリエ萠美では全ての教材をお子様一人一人のレベルに合わせて手作りしています。お子様のやる気を引き出すために開発されたお子様に人気の教材などを紹介していきたいと思います。小学校に入学されてから、コンテストに入賞できたと喜びの報告をしてくださる保護者様が大勢いらっしゃいます。受験を好機と考えて絵画工作の基礎を学び、実力をつけて志望校にも合格し、さらにその力をコンテストや学校行事のしおりの表紙の絵に選ばれたりすることで、お子様たちは新たなる活躍と発表の場で輝くことができています。 近況を報告してくれた方々の作品を紹介したり、集団授業の様子を発信していくページです。
 

合格ママ推薦図書

 
挨拶や生活習慣のしつけ、清潔のしつけ、などは幼稚園や小学校側も関心の高いポイントで、考査当日にも重要なチェック項目になっています。見事合格を勝ち取った方々は早い時期から日々のしつけを無理なく充実させて、合格にふさわしい家庭環境作りに成功していたように感じています。毎年、志望校合格を勝ち取ったお母様方にアンケートを実施、ご協力をしていただいております。 その中から、有力と思える情報をこれから受験を控えている保護者の方々と、共有していきたいと思っています。アトリエからお知らせ お子様のレッスン総評時にお伝えしている内容をまとめてお伝えしています。毎年、春期と夏期と直前期に特別講習を行っており、その日程と時間をお知らせするページでもあります。
 

子育て

 
果たして母親としての私自身の子育てはどうだったのでしょうか。内容は、幼稚園受験大学受験という大きな2つの受験が終わったことで、受験生の母親としての役割に一つの区切りがつきました。緊張感を持って無我夢中で子育てをして参りましたが、このタイミングで我が子の子育てを振り返ってみて、冷静に分析していこうと思います。ありのままに書くことで、子育て真っ最中の保護者様のお役に立てる情報が、少しでもあればと考えています。参考になった点だけを、ご自分のご家庭でお役立ていただければと考えて情報を発信していきます。